本格的に始まって、寿司をおごってもらった。

 本州四日目、今日から本格的に色々デバックなりをすることとなったのですが、まず、とにかく大変だった。何が大変かって、間違わないだろうなってところが間違えてたりすることが多いからですね。今日、作業をしていてどこが間違っているのかと思えばifの条件式のミスというとても初歩的なものでした。本当に驚きました。そしたら職場の先輩には、「.と,を間違えてNASAのロケットが上がらなかったとかなんとか。」という話を聞いて、そういう初歩的なミスも十分大きな問題になりうるということを学びました。今まで、gccでエラー吐かれりゃ治せばいいやという感じで書いていたのですが、治す作業をしていた上で、初歩的なものもミスはするのでしっかりと確認しながら書くのがやはりいいと考え直させられました。そして、今日はペアで書く作業があったのですが、お互いのミスを指摘できるのはとても良いものだと思いました(今日は俺がめちゃくちゃ指摘された)こういう書き方もあるんだっていうとこや、どうすれば見やすくなるかというのも学べてとても良かったです。

 夜は俺が共用部の自販機のとこで死んでたら先輩が寿司をおごってくれることになりました。南青山にある

匠 進吾

というお店に連れて行っていただきました。いや、値段がどこにもねぇ。てかメニューがねぇ。これ高い店だわ。っていう感想でした。とても美味しかった。北海道に住んでいながら本州で寿司に感動するとは。写真どころかスマホを出すような店出ない気がして写真撮れなかった。少し残念。

 そしてホタル帰着後、ことみん先輩、けんきち先輩、こらいん先輩とプロコンのことで通話をしました。個人的にICTで地域活性化は包括ケアやカルテをどこでもアクセスできるクラウドがいいなと思ったけど、俺が思いついたってことは絶対すでに作られてるだろうなって。他には、電車やバスの空席が見える化とかしてくれりゃあ死ぬほど楽なのになぁ・・・と思いつつ。次の通話が20日なんでそれまでになにかしら考えておきたいところですね。

 

 四日目、今日から本格的に始まって、驚くことや学べることがあり、実際の職場がどういうものかというのも理解でき(ここなんか怒られそうやな)とてもいい1日でした。

 

 明日の更新は遅い時間になるかもしれないので先に謝っておきます。

 では。